Flutter Text To Speechで英文読み上げ

はじめに

英語学習に手軽に英文を読み上げてくれるアプリ簡単に作れなかな?
Flutter で手軽にできるか試してみた

Text to Speech パッケージ選定

しっかりと探していない、ネットで紹介されている情報2,3件で決めた

https://pub.dev/packages/flutter_tts
flutter_tts 3.8.5

他にもあるかもだけど「手軽に」が主題なのでさっさと次へ進む

環境

Windows 10 Desktop
Flutter 3

インストール

pubspec.yaml に flutter_tts を追加

  flutter_tts: ^3.8.5

pub get する

使い方

簡単に、初期化して、ちょこっと条件設定して音声再生するだけ

    FlutterTts tts = FlutterTts();

    //await tts.setLanguage('ja-JP');   // 読み上げる言語を日本語に設定
    await tts.setLanguage('en-US');     // 読み上げる言語を英語に設定
    await tts.setSpeechRate(0.5);       // 読み上げる速度を設定(slow 0.0 ~ 1.0 fast)

    await tts.speak("Good morning.");

基本これだけ、他にも音量、Pitch、など設定できる

パッケージ提供サイトにあるサンプルコードもそのままコピペで利用できた

20240108-001

感想

  • 言語設定を日本語にすると英文を日本人発音で読み上げる
  • Windows 環境では、Microsoft 提供の TTS が利用される(日本語女性1名、英語男性2名のみ)
  • 日本語の発生音声のでき、発音、イントネーションは微妙な感じ
  • 昨今の AI 音声主流の時代においては読み上げできれば十分という割り切りも必要

まとめ

主題に掲げていた「手軽に」は合格で問題なし
音声品質に主題が移ると途端に「これでは」となってしまうのが残念!
実用を考えたら別の方法であり選択肢であると思う

タイトルとURLをコピーしました